FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知新

前略





before



after



この連休を、大いに、有意義に過ごしてみせる気でおりました。

それというのも、少し前になりますが

有難きことにパソコンを譲り受けて、

これで自分も、目まぐるしく進化を遂げる現代の波に、乗れたんじゃないかしらとの能天気もつかの間、

漕ぎ出だしたる海原は予想を遥かに超えて荒ぶっており、
波にあそばれなかなか先へ進まず

必死で小さな小舟にしがみつき、前後も分からずただただ目を瞬いてばかりである。


それでもどうにかましに扱えるようになった

気になり、(その実態は、文字を打ち込むにも、難解なアルファベットの並びに目を回す始末)

とにもかくにもここはひとつ、と

予てからの目標であった、執筆の際のパソコンの導入、併用に着手した次第である。
(あくまでも、「併用」に留めたい、それには諸事情あるのですが、そちらはまた別の機会にぼやくつもり)



加工のためのソフトについては、まずは試しに体験版を取り込み、


知人に貸していただいたハンディタイプのスキャナーで、
先にペンを入れておいた原稿を読み込んだ。(画像一枚目)

専用のペンはまだ揃えていないためマウスを使い
その後いよいよ、パソコン作業ならではの、充実の機能を駆使して手を加えて行くのであるが

その成果たるや、


なんのことはない

実際に機器の恩恵をこうむった(??)のは、原稿上部のコマ内の一部のみである。(画像二枚目)


作業の列挙には(文字の羅列の速さはさておき)、ものの10行も要さないが、

これだけのことに、連休の大半を費やすこととなった。


効率化のつもりが、
とんでもない逆行の仕方である。


しかしながら、

このような作業も、真に必要な機能を見極め、一連の操作に慣れてしまえば
その時こそ重宝の利器になると心得て、

連休後も、少しずつでも技術と作業時間の向上を図っていこうと思っております。



それでは本日はこれにて。

プロフィール

一途

Author:一途
ロマンチスト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。